STAFF BLOG

秋は切なく

スタッフのつぶやき / 2017年10月27日

こんにちは。

ちょっとセンチな40代、
事務所スタッフ・加藤です。

世間はもう秋爛漫。
秋まっさかり。
あき竹城です。

ごめんなさい。

こんなのしか思いつきません。

会社の前の田んぼの稲刈りが終わり、
野っぱら同然になると、こんなにも切なくなるのでしょうか。
来年また鮮やかな緑に彩られる季節が待ち遠しくなります。

そして今年も冬が始まります。

皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

それでは今日の一曲。

そもそも、田舎で聴く曲ではないと思っているのですが、
この時期にピッタリの曲です。

山下達郎、1989年発表のライブアルバム「JOY」より、
「プラスティック・ラブ」。

達朗さんには数多くの名曲があり、どれも好きなのですが、
この「JOY]に収録された「プラスティック・ラブ」は、
名演だと思います。

元々は、竹内まりやのソロアルバム「VARIETY」に収録された曲で、
今回紹介するのは、それをカバーしたものでありますが、
さも自分の歌であるかのように、また、原曲よりもテンポを上げた、
ライブ感満載のアレンジで、私は原曲よりこっちの方が好きです。
竹内まりや本人が歌ったものも、
ライブアルバム「Souvenir〜Mariya Takeuchi Live」に収録されていますが、
アレンジはこの達郎さんバージョンに近いです。
曲の最後で聴かれる達郎さんのアドリブが秀逸で、
原曲のもつ「切なさ」感を、達郎さん流に強調しているのが、
なんともカッコいいのです。

4年ほど前に、達郎さんのライブに行ったのですが、
音にこだわりまくる職人気質の達郎さんらしく、
あんなに聴きやすいライブは経験したことがありません。
細部まで研ぎ澄まされた演奏は、本当に一聴の価値ありです。
「クリスマス・イブ」を生で聴いた時は、鳥肌が立ちました。
そんな達郎さんの、珠玉のライブテイクです。
ぜひ一度、聴いてみてください。

中学校の皆さんが職場体験にこられました!

スタッフのつぶやき / 2017年10月26日

今週から急激に寒くなり、今日は一段と寒さを感じる朝でしたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

少し遅くなってしまいましたが、
8月末頃に千代田中学校の皆さんに
職場体験に来て頂いたお話をご紹介させて頂きます。

初めての環境の中で緊張感を感じつつも、
実際に機械や木材に触れて組立・穴あけなどを体験!
お一人お一人がそれぞれの視点からたくさんの発見をされたことが
後日いただいたお手紙やレポートからしっかりと伝わってきました。
ありがとうございました!!

この体験が皆さんが働くことについて考えるきっかけになってくれればと思います。

「漢」とは

スタッフのつぶやき / 2017年10月19日

こんにちは。

またも更新期間が空いてしまった、
事務所スタッフ・加藤です。

前回紹介した「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」も観に行かせてもらえず、
シンセをいじると「子供をほっとくな」と怒られ、
スマホをいじろうもんなら「依存症か!!」とおこられる、
何時もの毎日を過ごしておりますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

会社の周りは稲穂が頭を垂れ始め、
もうすぐ稲刈りが始まるのであろう雰囲気です。
この風景が見え始めると、「秋だな」と思う反面、
稲刈りが終わった後の殺風景さと言ったら、
なかなかのものです。
そうなると今度は、「もう冬か」と、季節の移ろいを感じる次第です。
そんな季節の端境期に、
私は順調に体調を崩して咳喘息真っ最中ですが、
皆様、体調完理には充分気を付けてください。

それでは今日の一曲。

先日、佐賀で催された音楽イベントで、
掟ポルシェが来ていたことと、
一部のスタッフと「北斗の拳カルトクイズ」がプチ流行った際に、
この曲が頭から離れなくなりましたので紹介します。
子供ばんど、1986年の曲で、映画「北斗の拳」のメインテーマです。
「Heart Of Madness」。

いまどきの若年世代で、このバンドの名前を知ってる人は相当少ないでしょうが、
ボーカルは、役者や司会者として有名な、うじきつよしです。
この曲の発表当時は、「北斗の拳」自体が人気絶頂期で、
連載、アニメともにストーリーが佳境に入っていた時期でした。
(アニメでは、シュウが殺され、ケンシロウとサウザーの直接対決が始まった頃でした)
その中で上映された映画版も、テレビアニメの再編集版であったにもかかわらず、
大ヒットを記録したわけですが、主題歌でもあるこの曲が大ヒットし、
その後、アニメ第4部のOPとEDを手掛けていくこととなります。

いまでこそ、アニソンにハードロックテイストを取り入れるのは普通のこととなりましたが、
たぶん、この曲がその最初の例じゃないかと思います。
加えて、劇中で流れる「Purple Eyes」という曲も相当にカッコよく、
後にアニメ版のOPとEDとなる、
「SILENT SURVIVOR」「DRY YOUR TEARS」と併せ、
この4曲は今でも時々聴きたくなります。
アニメの映像と同期させたものがありましたので、こちらを紹介いたしますが、
やっぱり何度聴いても、この曲カッコいいです。
昨今のアニメソングにはない重厚感があります。
最強の「漢」(とかいて「おとこ」と読みます)達が
生き様をぶつける物語を彩るには、最もふさわしい曲だと思います。

10展示会ご来場いただきありがとうございました。

スタッフのつぶやき / 2017年10月16日

一昨日から急激に寒くなり、今日は一段と寒さを感じる1日でした。
秋の姿はどこへやら、あっという間に冬模様になってしまった今日この頃です。

少し遅くなってしまいましたが、
10月の展示会ご来場ありがとうございました!!
展示会の前後は少し天気が崩れ気味でいたが、
展示会中か晴れ晴れした青空で向かえることができました。

お越しいただけなかったお客様のために、
少しだけショールームの様子をお見せいたします!

次回の展示会は年明けの1月を予定しております。
皆さまご来場を心よりお待ち申し上げております!

明日は何の日??

スタッフのつぶやき / 2017年09月15日

おひさしぶりです。

事務所スタッフ・加藤です。

最近、奥さんに当ブログを見られてしまいました。
それ以来、なんかご機嫌がすぐれません。
私に対するアタリが強くもなってきました。
さあどうしましょう。

そんな不穏な空気もどこ吹く風で、
HPもリニューアルしたことですし、
「ひかぬ!媚びぬ!!退かぬ!!!」(Byサウザーfrom北斗の拳)の精神で、
頑張っていきます。

それでは今日の一曲。
タイトルに「明日は何の日?」と挙げていますが、
明日はいよいよ、
「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1」の上映が始まる日です。
今日はこの映画の主題歌を紹介します。
尾崎裕哉で、「Glory Days」。

2005年に放映されたアニメ「交響詩篇エウレカセブン」において、
TV版の本編で描かれなかった「サマー・オブ・ラブ」のエピソードが織り込まれた、
劇場用3部作の第一弾です。
予告映像の時点で、もう劇場鑑賞確定です。
主人公のレントン・サーストン同様、
偉大な父(=尾崎豊)」を持つ点でも、主人公と境遇がかさなり、
曲が更に楽しめます。
また、予告動画で使用されている、
この曲のバックトラックがカッコよく、
サビのバックで聴かれる、ピッチエディットされたボーカルのハマり具合が何とも言えず、
これだけでご飯3杯いけます。
サントラか何かに収録されないか、今からとても楽しみです。

それでは、明日は劇場に行かなければならないので、
この辺で失礼いたします。
ああ楽しみ。

TOPへ TOPへ