STAFF BLOG

千代田中学校の生徒さんがいらっしゃいました!

CSR,未分類 / 2018年10月05日

千代田中学校の生徒さんが見学にいらっしゃいました!

楽しんでいただけたようで何よりです!

勉強とかテストとか毎日大変だと思いますが、やりたいこと・なりたいもののために頑張って欲しいです。

家具関係の仕事いかがですか?笑 興味を持っていただけたらうれしいです!

また遊びにきてください!!

 

 

 

 

 

 

 

『サガスト!』の取材を受けました!

CSR,スタッフのつぶやき / 2018年08月03日

サガスト!は西九州大学地域連携センターとジョブカフェSAGAが共催する県内企業のインタビュー企画です。

サガスト!で東馬を取材していただきました!記事が投稿されるのが楽しみですっ

西九州大学の学生さんの質問にちゃんと答えられていたか心配ですが、自分の学生時代を思い出し懐かしい気持ちにもなりました・・・。

 

学生さんの新鮮な反応も初々しくいい刺激をいただきました!

これからも活動頑張ってください!

サガスト!ホームページはこちら

 

 

3S KAIZEN 新聞 6月号

3S活動 / 2018年07月10日

3S KAIZEN 新聞 6月号

佐賀県は昨日梅雨明けし、ジリジリと暑い日差しが照り注ぐ夏となりました。
東馬グループでの各チームの活動をまとめた
「3S KAIZEN 新聞 6月号」になります。

日々の改善活動に加え
9月末に行われる3S発表会に向け各チームビッグテーマのもと
改善活動に、資料の作成を進めています。

暑い日が身に堪える時期となりました。
暑さ対策をしながら、日々の業務もこなしていきたいものです。

 

3S KAIZEN 新聞 3月号

3S活動 / 2018年05月15日

3S KAIZEN 新聞 3月号

ゴールデンウィークもあけ、日差しが段々と暑くなってきました。
東馬グループでの各チームの活動をまとめた
「3S KAIZEN 新聞 3月号」になります。

日々の改善活動に加え
9月末に行われる3S発表会に向け各チームビッグテーマをのもの
改善活動、資料の作成を進めています。

次第に暑い日が増えていく時期となりました。
暑さ対策をしながら、日々の業務もこなしていきたいものです。

 

3S Report No.2

3S活動 / 2018年04月10日

今回は生産部の「LINE」「T-TRIBE」2チームの改善活動についてのレポートです。

まず、「LINE」チームでは、家具を製造中に使用する工具やビス、加飾品など
作業台に散乱していたため、見栄えが悪く、
その時々でその場に何があるのか分からず作業効率が悪くなっていました。
そこで一時的に物を置ける棚を作成!!
これにより、使用する工具のみ作業台にあるため
一目でわかりやすくなり、すっきりして作業もやりやすくなったそうです。

 

次に「T-TRIBE」チームでは、家具を製造する際に使用する裏打ち用型板の
収容箱のサイズが小さく、すべての型板が収容できず
またボロボロだったため、収容箱を新規で作成しました。

また、電動ドライバーの充電器が作業場から離れていて
交換に行くのに毎回時間がかかっていたので
作業場のすぐ傍へ配置を変更しました。

この2つ小さな2つの変更で大きな効率の変化が生まれたそうです。

TOPへ TOPへ